残雪の霊仙山

全表示する

メンバー:古都コト京都の田村君 + こまっちゃん + 涼

コースタイム:
08:16榑ヶ畑登山口→08:28‏‎山小屋かなや→08:35‏‎汗拭峠→08:43三合目
→08:56四合目→‏‎0‏‎9:08五合目(見晴台)→‏‎10:33避難小屋→11:41霊仙山山頂
→11:57霊仙山最高点→‏‎‏‎12:56近江展望台‏→‎13:51落合集落‏→‎14:54汗拭峠‏
→‎15:06榑ヶ畑登山口

コース地図:

榑ヶ畑登山口の駐車場がいっぱいだったのでここに駐車してスタート


榑ヶ畑登山口の駐車場は車いっぱい。さすが人気のある山だと思っていた


昔は廃村があったのか石垣があちらこちらにある


山小屋かなや

今年は残雪の霊仙山に行ってきました。これで3度目の霊仙山ですが、前回は積雪時に行ったので今回は残雪の景観を楽しみに行きました。天気は快晴でいうことなし!残雪の霊仙山はアルプスチックで最高の景色で最高でした。眺望は伊吹山をはじめ、北アルプスや御嶽山、白山、鈴鹿の山々も望むことができましたが、なんといっても残雪期のテーブルランドでの景観が素晴らしい。とても1000mの山とは思えないほどの景観で人気があるのも当然ですね。鈴鹿の山の中でも霊仙山は特別扱いしてもいいかもってくらい別世界に行った感がありました。霊仙山カールといってもいいほどのカールと雪渓も格別。とにかく晴天で眺望やら景観やら最高で満足のいく山行でした。ちなみに福寿草はたくさん咲いていました。

  1. ぐるっと周回コースなんだ~♬
    お疲れさんです。
    あれま・・・ホンマにジュース売られてないね。
    テーブルランドの景色素晴らしいね。
    写真見たら1000mちょいの山とは思えないわ。
    本当にアルプスかと思うくらい。
    今度行く機会があればこの周回コースで
    行ってみまーすヽ(^。^)ノ

  2. 登山好人さん>
    コメントありがとうございます。
    ぐるっと周回コースですね。
    ジュースは全部取り除かれていました。もう販売は辞めたんでしょうかね!?
    テーブルランドの景色は本当に1000mちょいの山とは思えないほど素晴らしいかったです。積雪時でもいいんですが、無積雪時もこんな素晴らしい景色が待っています。
    2000m級の山にきた感じがしました。
    この周回コースはオススメなので、是非、行ってみてください!

登山好人 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA