武奈ヶ岳2018

全表示する

メンバー:古都コト京都の田村君 + こまっちゃん + 涼

コースタイム:
7:57坊村明王院→9:06P846→10:02御殿山
→10:23ワサビ峠→11:03武奈ヶ岳→11:46下山開始
→12:26御殿山→14:01坊村明王院

コース地図:

[地図提供:古都コト京都]

坊村の駐車場に車を停めてスタート


曙橋を渡ります


さて、登山口にいきますか


この橋を渡ると登山口

数年ぶりに比良山系の武奈ヶ岳に行ってきました。今回は坊村ルートのピストン、本当は他のルートも考えましたが時間的に結構厳しいのもあったりしたので今回はこれで。前日に音羽山のナイトハイキングしたせいなのか、田村君の寝坊で出発時間が遅れて大変。まあ、でも30分くらいだったのでなんとか行けました。
もはや残雪って感じの雪の量でアイゼンは装着したものの、結構普通に行けました。
天気は時折晴れ間がでるものの曇りだったけど、景色は見れてよかったです。こまっちゃんとは初の昼間の山行でしたが、とても楽しかったです。
大峰を知ってからというもの、比良山系は行かなくなりましたが、たまにはいいですね。というより次いくなら堂満ルンゼ行きたい!!

  1. 僕らが堂満岳へ行ってからそれほど
    日が経ってないのにかなり雪が少なく
    なってるね((+_+))
    比良山系の雪の多さにはビックリしたわ。
    多分今年が雪の多い年だったからかな?
    30分の遅刻なら良かったやん。
    まぁ本人の田村君は焦ったでしょうね(汗

  2. 登山好人さん>
    コメントありがとうございます。
    雪はかなり少なくなっていましたね。
    もう残雪期と化していました。
    今年は雪の多い年だったのではないでしょうか?
    30分の遅刻でよかったですが、本人はかなり焦って
    ホンマにすみませんと何度も謝っていました。
    相当焦っていましたよ(笑)

登山好人 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA