氷ノ山

全表示する

メンバー:古都コトきょーとの田村君 + よっしーさん + 涼

コースタイム:
8:45わかさ氷ノ山ゲレンデトップ→9:40三の丸避難小屋→11:17氷ノ山山頂
12:10下山開始→13:05三の丸避難小屋→13:41わかさ氷ノ山ゲレンデトップ→14:25駐車場

コース地図:

わかさ氷ノ山スキー場。ここで入山届を出します


ゲレンデトップまでリフトであがってきた


さてスタートしますか


いつもと違って今日は稜線が見えていた

念願の氷ノ山に行ってきました。仕事が多い中、24日だけはお休みをいただきなんとか行くことができました。天気をみながらで決定したのは22日の木曜日。ゲレンデトップに到着したときは天気はしっくりこなかったものの、稜線はちゃんと見えていました。三の丸避難小屋に到着した時、すごい風が吹いていてこのまま進むか相談。晴れ間がでてきて風がおさまってくる感じなのと、このくらいの風だと歩けるだろうということで先を進みました。風はあるものの視界は良好で青空が広がりモンスター予備軍が姿を現す。これなんです、待っていたのは!!!と撮影をバンバンしながら進んでいく。そうこうしているうちにあっという間に氷ノ山頂上にたどり着きました。念願の氷ノ山の登頂です!!!これまで敗退ばかりだったので大満足!!頂上の避難小屋に入り飯を食っているとまたもや風が強くなり、だんだんガスってきました。このまま氷ノ山越えのルートで下山を予定していましたが、この天候で知らない道を進んでいくのはどうかと思い、トレースも残っていたので結局ピストンで戻ることにしました。三の丸避難小屋に戻ってきた時はすでに雪も降ってくるわ、ガスってホワイトアウト状態になっていました。さすが日本海側の山、天候がコロコロ変わることを身をもって感じました。ゲレンデトップまで戻り、ゲレンデの左側を歩いていくが、これが一番今回しんどかったかもしれません。横でスキー滑走している姿をみてうらやましくなりながらのゲレンデ下山になりました。下山後は山崎インター近くの王将で飯を食い事故渋滞を抜けて帰りました。
青空の中歩けた稜線とモンスターも見れて、念願の氷ノ山を登頂できたのでとても満足のいく山行でした。

  1. 念願の氷ノ山行けて良かったですね。
    ピストンだったのが?でしたがそう言う
    理由なんですね。
    でも・・・天候悪くなるならあの稜線を
    ピストンした方が危ない気もしました。
    氷ノ山越えルートの方は稜線に比べて
    100倍安全なルートでしたよ(笑
    途中青空も出てきて自分の思っていた
    風景に出会えて良かったね(^_-)-☆

  2. 登山好人さん>
    コメントありがとうございます。
    本当に念願の氷ノ山に行けてよかったです!
    ずいぶん悩んだ末、稜線はまだ見えていてトレースも残っていたのでピストンで決定しました。
    確かに天候悪くなるならあの稜線を歩くほうが危ないですね。氷ノ山越えルートのほうが安全なルートだったんですね。
    とはいえ、青空も出て思っていた風景をみることができたので良かったです!

へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA