御在所岳・富士見岩

全表示する

メンバー:
徘徊夜景のひでぶーさん + 涼

コースタイム:
2:08駐車場→2:10中登山口→2:40四合目→2:49五合目→3:01六合目
→3:16七合目→3:43八合目→4:05富士見岩
→6:55下山開始→7:24七合目→7:47五合目→8:13三合目
→8:28中登山口→8:30駐車場


コース地図:

深夜2:00です。さあ中登山道をスタートしますよ~


中登山道を歩いていく


暗い時のこういう階段もいやらしい感じがする


分岐だけど、御在所岳目指せばOK

御在所岳の富士見岩からのトワイライト夜景が撮影したくて、
深夜から中登山道を登りました。
特にセブンスマウンテン制覇したはずだけど「御在所は登っていない」との指摘があったのもしかり、
こんなことをしない限りは御在所岳に登る機会がないというのもありました。
確かにあんな山はロープウェイ使ってレジャーを楽しむような場所にしか思ってなかったのでw

最初の4合目くらいまではちょい急登でペースをゆっくりめにしたほうがいいかもでした。
とりあえず、6合目のキレット付近は岩場の下りがあったりしましたが、
夜間でもなんのそのと通過。そこからの岩場は水分があって滑りやすく下山時は注意が必要でした。
夜景もしかり、明け方は晴天に恵まれ素晴らしいトワイライト夜景を望むことができました。
これは限定のロープウェイのナイター営業があっても見れない光景でした。満足満足!
気温は0度いってたと思うけど、風がなかったのでそこまで寒さは感じられませんでした。
頂上には興味がないので今回は富士見岩までです。
まあ、積雪時は別としてもこういうこと以外でこの山に登ることはないでしょう。
よほど面白いバリルートでもあれば別ですが・・・

ひでぶーさんは前日、突然誘ったのですが、どうにも体調が悪かったようで本当に大丈夫なのかと
思いながらでしたが、意外に元気!?だったので良かったです。
ひでぶーさん、ありがとうございました。
また次回行きましょう!

  1. おつかれ~

    涼さん。
    アレは間違いなく富士山だよ♪
    前に御在所から見えた富士山の写真
    見たんだけど方向的にも同じだし
    富士山の山頂部だけ見えてる姿など
    まったく同じだし。富士認定でしょう。
    それにしても御在所から富士山見えるんだけど
    見えた事ないわ。ええ時に行きましたね。

  2. 登山好人さん>
    コメントありがとうございます^^
    やはりどう考えても富士山ですよね!
    富士見岩というぐらいなので見えるんでしょうけど
    あんなくっきり見えるとは思いませんでした。
    御在所から見えるんですね。
    この日は本当にいい日に行きましたよ!
    トワイライトも綺麗で大変満足です。
    これでロープウェイなしの御在所岳も登ったことになり、
    セブンスマウンテン制覇になりますねw

登山好人 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA