三ツ峠山

全表示する

メンバー:
ゆるけい登山の登山好人さん + えのレコのえのえのさん + 涼

コースタイム:
一日目:10:43河口湖駅前コインパーキング→11:35カチカチ山展望台→11:56天上山
→13:15霜山→13:33鉄塔→15:28木無山→展望ポイントで休憩→17:05三ツ峠山
二日目:
8:04行動開始→8:42八十八躰供養塔→9:26馬返し→9:40股のぞき→10:16登山口
→11:10三ツ峠グリーンセンター→11:47三ツ峠駅

コース地図:

河口湖駅前のコインパーキングに車を駐車してスタート


ここを右に入る


ここを左。道標が出てきた


ここで案内板があった

一泊二日で三ツ峠山に遠征に行きました。
三ツ峠山といえば、以前の正月にS嬢と登ってから、いつの日か夜景を撮影したい、
いあ、撮影に行かなければならないと思っていた場所でもあります。

一日目、
河口湖についた時には晴天に恵まれ、素晴らしい富士山を望むことができました。
河口湖駅から歩いて三ツ峠山へ向かう途中、何度も何度も富士山をみましたが、
これは夜景も期待できる!そう思いながら登っていました。

ルートは距離は長いものの尾根路とトラバース気味のなだらかで歩きやすい道が続く。
木無山の直下あたりで、ちょい登りって感じでしたが、全体的には
なだらかで、ちょい登り気味の稜線歩きといった感じで、なんとなく余裕。
とりあえず先日の伯母谷覗や稲村ヶ岳を思わせるような道でした。
そして、山頂ではちょうど日没時間になり、富士山も雲一つかからない。
素晴らしいトワイライト時の富士山と夜景のコラボを見ることができました。

二日目、
朝から晴天で山肌までもが見える富士山。
この角度だと富士山は朝方のほうがいいのか!?
さあ、次があるのでさっさと下山します。
密かにヤマノススメを感じながら、彼女たちが登ってきたルートを下ります。
最初はトラバースが続き、今度は急登なジグザグを下る。
この急登なジグザグ、登りも大変そうだけど、下りのヒザにも結構負担。
馬返しの看板で「まだしばらくはジグザグ状の急坂が続きます」と書いてあって、
まだしばらくということは、それまでも急坂だったんかい!と思わせるほど。
それにしてもヤマノススメでこのルートを登ったんだとびっくり。
まあ実際登ってみたらまた違う感覚なんだろうけど・・・
とりあえず股のぞきまで下って休憩。さらに下って登山口まで出る。
そこからは林道歩きが続くけど、すっかりヒザにきててこのダラダラ下りの
林道がまたこたえる。どうにもしんどいというか、疲れを感じさせられる。
次の金時山のこともあるし、どうしようか考えてると・・・
そうか!?エネルギー不足だ!ってことに気づき、ブラックサンダーを食べる。
これでちょっと疲れというか、体がマシになった。
そうこうしているうちに三ツ峠グリーンセンターに到着した。
自動販売機でコーラーを買って飲んだけど、これがめちゃくちゃ美味い!!!
ブラックサンダーとコーラーの力で復活して三ツ峠駅まで歩く。
思ってたより早く駅に着いた。これは予想外だった。
どちらかといえば、三ツ峠登山口からグリーンセンターが近くて駅が遠いのかと
思っていたらそれが逆だった。

三ツ峠駅から河口湖駅まで、あと少しで来る電車は割増の登山電車という・・・
まあ、200円の割り増しだし、支払って登山電車に乗ることになりました。
登山電車というから何やら登山者向けの電車かと思いきや、観光電車だったのねw
電車の中から富士山を眺めるのに徐行してくれたり案内してくれたりと、
そういう珍しい電車だったので、乗れてよかったです。

この後、御殿場から金時山に行ってさらに夜景撮影を考えましたが、
雲がでてきて、金時山付近はガスがかかってアウト。
仕方ないので、御殿場市温泉会館で入浴。
入浴後はどっと疲れがでた感じで、そのまま大阪へ帰宅しました。

登山好人さん、えのえのさん、2日間お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
またよろしくお願いします。


三ツ峠山の夜景のページはこちら

  1. 2日間ありがとうございました。
    金時山はスゴク残念だったけど
    多分雨降ってたかもしれないと考えると
    帰路について正解だったと思う。
    いつになるかわからないけどまだ次があるもんね。

    しかしこれ以上ないお天気に恵まれたよね。
    それも2日間。ほんで今日は雨(笑)
    1日早めてホンマに良かったよ。

    富士山もお腹いっぱい楽しんだよ~♪
    今度は福島か・・・(笑
    喜多方ラーメン食うぞぉ~!
    じゃ、また今度もお願いします。

  2. 登山好人さん>
    こちらこそ2日間ありがとうございました。
    金時山は残念でしたが、またこっち方面の山に
    行くことがあれば立ち寄ればいいと思います♪
    あの辺はまだまだ登りがいがある山がたくさんありますので!

    天気にはかなり恵まれましたよね~
    本当に1日早めてよかったと思います。
    しかも今日雨だったし・・・
    テント干せなかったです><

    富士山あれだけ何度もみるとお腹いっぱいになりますよねw
    今度は福島・・・行きたいですね~
    冬季は裏磐梯スキー場から登れるみたいですよ~
    喜多方ラーメンもしかり、美味しいレストランも知ってますので行けたらいいですね~
    今度もよろしくお願いしますm_ _m

へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA