千ヶ峰

全表示する

メンバー: 母 + 涼

コースタイム:
10:32市原峠→11:25千ヶ峰→12:14下山開始→12:58市原峠

コース地図:

市原峠に到着。ここからスタート


入り口には案内図があった。尾根道で非常にわかりやすい


さあスタート。2kmで1時間っと


頂上まで1800m

前々から行ってみたいと思っていた千ヶ峰。
仕事が忙しくて全然山行けてなかったので久々の山行で、
まあリハビリ?ウォーミングアップといった感じなので母と一緒に行きました。
アプローチがわかりづらいですが、杉原谷郵便局のところ(千ヶ峰登山口の案内標識あり)を
曲がって道なりに山のほうへ向かっていくと、そのまま林道西ノ山線に入ります。
あとは道なりに山を上がっていけば市原峠に着きます。
今回は市原峠から尾根伝いの最短ルートです。道はなだらかなところが多く
ウォーミングアップには最適な登山ルートでした。
頂上直下だけ少し長い階段があったけど、こういうのもないとね~
ここ、子供連れとか多いようですが、歩いてみるとなるほど!といった感じです。
天気が良く快晴で360度パノラマビューで景色はバッチリでした。
連なる山々が見える景色の山は個人的に好みだったりします。
さあ、冬も近づいてることなのでこれから山行まくって雪山を待つことにします!

  1. サクッと遠くまで行くね~
    お母さんの顔出しは?
    前に大病患ったと聞いてたけど元気そうで
    何よりです。
    標高1000mやけど丹波・北摂(深山)方面は
    標高のわりに展望がいいもんね。
    いい親孝行ちゃう(笑)

  2. >登山好人さん
    千ヶ峰行きたいと思っていて
    実際に行ってみたら結構遠かったです><
    母の顔出しもしませんよw
    数年前に癌を患ってから、おかげ様で元気になりました^^
    確かに北摂方面や丹波付近は展望がいいですよね。
    あの周辺の山は結構お気に入りだったりします!

  3. お久しぶりです。
    千ヶ峰って紅葉どうかな?と思って検索したら、涼さんのこのページが出てきました(^^)

    紅葉という視点ではちょっと向かないですかね。
    明日どうしようかな~
    結局家で寝てたりして(^^;

  4. かいさん>
    お久しぶりです!
    確かに千ヶ峰の稜線は紅葉不向きですね^^;
    ただ、別ルートだとわかりませんが・・・
    行くところ迷われてるんですか?
    結構、そちらからだと千ヶ峰近いですよね!?

かい へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA