タツガ岩で岩トレ

コメントへ

そろそろ沢の時期。
ロープワークの勘を取り戻すためもあって
岩湧山の麓にあるタツガ岩でちょい岩トレをしてきました。
今回は徘徊夜景のひでぶーさんに確保の仕方とロワーダウンのやり方を教えてきました。
ここは別にロープいらないんだけど、とりあえず練習にはぴったりの場所。

ここから入っていきます

ひでぶーさん、新しいヘルメットとハーネス買って装着

やっぱハーネスはブラックダイヤモンドなんだね

ここを降りていきまする

毎年、岩の取り次ぎがわからなく、少し迷ってると山友会の道標プレートがあった。従って登っていきます

ここから岩登り開始。この段階で暑くて汗ダクダク

毎年みかける捨て縄。
もうボロボロになっていた

とりあえずタツガ岩までいきます

タツガ岩に到着。早かった~
ここは風があって、涼しい

毎年のように記念撮影

岩湧山もグリーンになったんやね~

まずは懸垂下降から始める。
この後、確保とロワーダウンの練習をしたけど、必死にやってたので写真はありません。

  1. ブログおかしくなってたんですね。
    自前で作ってるとそういう時大変でしょうね。
    岩トレ良いですね。ツイッターでも書いたんですがぼくも登攀クラブで教えてもらえることにはなったんですがまったく行けなくて泣きそうです(涙)で、時間できたら岩の練習よりも登山がしたいしで堂々巡りです(汗)
    いつかまたご一緒する機会があったらぼくにもロープワーク教えてくださいね。

  2. あるパパさん>
    そうなんですよ、どうにもブログの通知システムが
    おかしくなっていたようですみませんmm
    登攀クラブで教えてもらえることになって行けなかったんですよね。あるパパさん、忙しそうですもんね^^;
    それより時間ができたら確かに登山のほうが行きたいのもわかります。
    ロープワークですが、沢のためにやっていて、僕は基本的なことしかわからないですが、機会があればぜひ!

  3. 暑い中ご苦労様です。
    涼さんのところからだと蓬莱峡の方が
    近いし練習するにもいい場所だと思うよ。
    てっきりタツガ岩=夜景撮影かと思ったw

  4. 登山好人さん>
    やっぱ蓬莱峡がいいんですかね!?
    あそこは人多いのでどうかと思ったんですが・・・
    タツガ岩=夜景ってw

へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA