雪の霊仙山

メンバー:
ゆるけい登山の登山好人さん + cloud nineのkatsuさん + くみちょさん +
えのレコのえのえのさん + M2の山と写真のMM師匠 +
ハッスンさん + black703さん + NAさん + NOさん + 涼

8:00駐車場所→9:09榑ヶ畑登山口(休憩)→9:44汗拭峠
→10:44五合目見晴台→11:12七合目→12:26霊仙山頂上
→12:58避難小屋(昼食)→14:35八合目お虎が池→15:31汗拭峠
→15:47榑ヶ畑登山口→16:39駐車場所

ここからは雪であがれないので林道の途中に車を停めてスタート

榑ヶ畑登山口まで林道を歩いていく

歩きにくいし長い林道だ

1時間かけてやっと榑ヶ畑登山口

数日前にハッスンさんがどこか雪山に行こうというお誘いがあって、霊仙山へ行くことになりました。今回10名パーティーになった榑ヶ畑ルートでの霊仙山。これが今シーズン初の雪山登山になる。林道が積雪で進めないために最初は林道歩きになりました。この林道歩き、行きも帰りも一番しんどかったと言えるでしょうか。とにかく長い林道歩きは面白味がなくて、しかも雪で歩きにくく一番こたえました。朝は天気も良くて林道でも期待していましたが、汗ふき峠付近から雪が降ってきて展望は諦めていました。ところが時には晴れたりしてちょっとは期待できるかなっと思いきや、七合目からはホワイトアウト寸前のガス。それでもトレースがありGPSもあったので山頂に辿り着くことができました。避難小屋で昼食後に、外はガスがある程度はけて琵琶湖や他の山々が見える絶景に。青空もでてきて、青と白のコントラストも楽しむことができました。海老の尻尾やら景色やら歩いているだけでも楽しい。その後、天気はまた悪くなりましたが、美味しいところだけ頂けた感じで良かったです。霊仙山はまるで別世界に来たかのような景観なので個人的にはかなり気に入っています。いろいろありましたがめちゃ楽しい雪山登山の一日になりました。
皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
またよろしくお願いします。

1. お疲れさまでした!
    ちょうど天気のいい時間に山頂周辺を
    歩くことが出来て良かったよね~♪
    ホワイトアウトにはなりかけたけど氷ノ山の時と
    比べたら全然安心でした。風もあまり強くなかったし
    視界もそこそこあったしね。
    なかなかいい山でしたね。
    今度は今畑から南西尾根もイイかもね。
    あちらも中々いい感じみたいだし。
    この冬はリベンジ山行ばかりとなってしまってます(^_^;)
    この冬せめてもう1回くらい雪山行っておきたいな・・・
    早く治さねば・・・

2. 登山好人さん>
    お疲れ様でした~
    本当に天気がコロコロ変わっていましたが、ちょうど良い時にあの雪原地帯を歩くことができて良かったですよね~♪
    確かに、あの時の氷ノ山に比べたら全然!トレースもありましたしね。
    今畑ルートもいいですよ~雪の時にあの南西尾根を歩いてみたいです。本当は榑ヶ畑~今畑ルートへくるっと回ることもできますね。
    そういえば、確かに赤坂山から霊仙山とリベンジ登山になっていますね。
    もう1回くらい雪山行けるといいですね!
    でも、無理をせずにゆっくり静養してくださいmm

3. 先日はお疲れ様でした!
    CX-5に乗り換えてから初めて雪道らしい雪道を走れたので楽しかったわ(笑
    そやけど往路も復路も林道が一番しんどかったよね!
    前半のホワイトアウト寸前のガスガスはどうなることかたと思ったけど、
    後半のホワイト&ブルーな青空はサイコーやったね!

五合目の見晴台での涼ちゃんのスノーダイブは気持ちよさそうやったわ〜♫
    次回はkumiちょにもやってもらいます(笑
    霧氷や海老の尻尾も美しかったよね〜
    今度はスピラちゃんもジョインできたら良いね〜

それからスピラちゃんの「夜ビル」しっかり拝読しました。
    素晴らしい写真集やんか!!!
    次回の構想も練ってるんやろね〜

4. katsuさん>
    こちらこそ先日は、運転も含めお疲れ様でした。
    ピックアップしていただいて本当にありがとうございました。
    四駆で楽しいそうでしたもんねw
    やはりあの林道はしんどいですね。歩きにくかったですし^^;
    天気がコロコロ変わりましたが、霧氷に海老の尻尾、そして後半の青空はサイコーでした!

ダイブは気持ちいいです。パフパフフカフカで~♪
    こんどkumiちょさんもやるんですね、楽しみです!
    全員でダイブして写真撮ったりするのもいいかもですね。

おぉ~「夜ビル」読んでいただけましたか!
    ありがとうございますmm
    毎晩のように必死で撮影に行って必死でやったみたいです。
    次回の構想も練ってるみたいですので、また作ったらぜひ読んでください。

今回は超楽しかったので、今度はS嬢も行ければと思っています。
    またご一緒してくださいね!m_ _m

5. 2回目というとあのとき以来なんですね?。
    霊仙山は1000mくらいの山ながら
    なんか不思議な景観がする山ですよね。
    そして冬場も雪の平野になっていて
    広大なフィールドはスノーシューで歩くのにピッタリな感じです。
    私はスノーシューもってませんけど(^^;。

6. Ikajyuさん>
    そうなんです、あの時以来なんですよ!
    霊仙山は本当に不思議な景観のする山ですよね。
    個人的にはかなり気に入っています。
    冬場のスノーシューのフィールドと化してます。
    スキーもしてみたいところなんですが雪が重いんですよね。
    スノーシュー売っちゃったんですが、新しいの買おうかと
    思っているところだったりします