高塚山~大峰奥駆道周回

全表示する

メンバー:
ゆるけい登山の登山好人さん + 涼

コースタイム:
8:42行者還トンネル東口→9:40尾根への登り入山→10:28高塚山→10:38行動開始
→12:04奥駆出合い→12:10一の垰分岐→12:17しなの木出合→12:36ピーク1458
→12:50行動開始→13:04しなの木出合→13:35行者還トンネル西口→13:49行者還トンネル東口

コース地図:

行者還東口からスタート


今日は晴天だけど、朝はこのあたりガスってたはず・・・


1年前は奥駆からここに降りてきたなぁ~でも今日はさらに林道を歩きます


林道長いし、ところどころ崩れてるし

ちょっと運動不足なのと筋肉の衰えや体力の低下もあって、また山へ行こうと思い登山好人さんに「明日は空いていますか?」と聞いたら運よくOKだったので行きたかった大峰の高塚山、周回してまだ途切れていた大峰奥駆道を歩いてきました。
本当は天和山を予定していましたが、朝方は大峰のほうガスっているようでしたので、代替えの高塚山へ。ところが、行者還トンネル東口では晴天で青空になりましたが・・・
東口からの長い林道を経て入山。高塚山のピークを目指しながら登っていくととにかく汗だくで暑い!!汗ダクになり体力消耗しながらなんとかピークにたどり着きました。ちなみに標高300m越えの登りタイムが登山好人さんは29分で私は43分だったようです。いあ、登山好人さん早すぎる!!
稜線に出ると、気持ちいい道を歩きながらも、今度は休憩すると大量のハエにたかられてブンブン嫌っ!!!!ちなみにハエはトンネル西口までずっとたかってきました。この時期はハエがとにかく多すぎる!
途中、へんな鳴き声がすると、すごい数のイノシシの群れが逃げていった。その後ろに黒い生き物が後ろから走っていったけど、黒い猪!?あれやっぱ熊だったのでは!?(笑)
奥駆に出て、一の垰~90番から登ってくるところの1458ピークがまだ途切れていたのでそこを埋めに行きました。そこで一人女性の登山者に出合い90番から大普賢までをピストンしてるとかすごい人でした。
下山はしなの木出合いまで戻り行者還トンネル西口へ下りますが、ここのテープが不親切なのか途中でなくなり結局一つ左側の尾根を降りてしまいました。まあそれでも西口には降りてこれたのですが・・・
行きたかった高塚山と大峰奥駆道の途切れ部分の穴埋め、そしてかっこいい鉄山の写真も撮れたので大満足な山行となりました。

と、、、まだ終わらず・・・

大川口まで車で降りていくとなんと時間帯で通行止めで、解除まで1時間待たされるハメに・・・そこにいたガードマンがかなり話す人であれこれ話をしながら長い一時間が経ちました。この一時間はでかかった><
まあ最後はこんな感じでしたが楽しかったです。

登山好人さん、突然のお誘い、お付き合いいただきありがとうございました。
また行きましょう!

  1. 天気も良くて未踏の山にも登れ最後は林道に関する有益な
    情報も得れたので大変満足な山行になりました。
    こちらこそお誘い本当にありがとう♪
    最後のトンネル西口への下りはルートミスしましたが
    結果的に危険なヵ所も無く無事西口に戻れて良かったね。
    ハエがうざくて最終的に食事抜きでしたね。
    1時間待ちの道路の上で食べたおにぎりが美味しかった~(笑)
    また近いうちに行こうね(^_-)-☆

  2. 登山好人さん>
    お疲れ様でした~
    あの通行止め1時間は考え方を変えて良かったとしましょう!
    確かに、道路の上で食べたおにぎり、腹減ってたのか
    美味しかったですね。
    最近、時期的にもやっぱ山で飯食えないですが仕方ないですね。
    夏までに時間が空けば天和山も終わらせてときたい感じです。
    また近いうちに行きましょう

返信を残す

CAPTCHA