またブルーな前鬼川をわいわい遡行

全表示する

あの感動的な大峰ブルーをもう一度!!

コースタイム:
9:35駐車場→9:44北股川出合→10:26二段10Mの滝→11:40→ゴルジュ→12:02垢離取場(昼食)
→12:47斜4m滝→13:02下り開始→14:46二段10Mの滝→15:30駐車場

遡行図:

いつもの駐車場からスタート。
天気は快晴で期待度大!
よろしくお願いしま~すmm


北股分岐までの沢はいらないので
今回はここから分岐点まで降りていきます


踏み跡がちゃんとありました


先頭だったので後ろをチラチラ

今回の参加メンバーは・・・

ゆるけい登山の登山好人さん
cloud nineのkatsuさん
徘徊夜景のひでぶーさん
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」のikajyuさん

そして今回お初となる

岐阜県からわざわざ★ONE STEP BEYOND★のロカさん夫婦
ハッスンさん(すみません、ブログの場所がわかりませんでした)

再び前鬼川を遡行してきました。
以前に引き続いて、快晴にめぐまれた前鬼川の遡行は、またもや大峰ブルーを満喫できて二回目でありながら感動大でした。
ここは毎年いきたいのと、次回はもう一つのほうの前鬼川も遡行してみたいです。
(もう一つのほうは今日になってやっと遡行ルートが判明しました・・・)

皆さんお疲れ様でした!!
今回は初の大人数での遡行になりましたが、みなさん個性的で楽しかったです。
また機会があればぜひご一緒させていただきたいです。

  1. 記事がブログに変わってるやん。
    こっちなら少し文字制限があまり気にならないので
    書き込みやすい(^_^)v

    どうも~ お疲れさんでした!
    前回よりさらに綺麗だった気がします。
    前半は良かったけど終盤はちょい寒かった。

    ちょろちょろヒルはいたけどアレだけなら
    マシかな?

  2. いやあ、面白かったですね(^^。
    陸にはない新たなる面白さがあります。
    噂に違わぬ良い色の水辺でした。
    天気が良かったので綺麗に輝いてましたね。
    水の流れの逆らって登って行くのはなかなか
    パワーがいりますね。
    つるっつるの場所では、なかなか這い上がれず
    ロープなど引っ張って頂いて助かりました(^^;。
    ハマるのはわかる気がします。
    また沢や山で御一緒したときはよろしくお願いします。

    P.S 写真ちょっと頂いてよろしいですか?

  3. 登山好人さん>
    お疲れ様でした^^
    山記事のほうのコメント機能はちゃっちいので、この自作ブログをカスタムして山記事専用って考えたんですが、あまりにもシステムが違いすぎて結局ブログと山記事をつなぎ合わせました。向こうは山情報で、こっちはブログ系ですが、コメントはもうブログ側にすることにしました!

    以前より水量がちょい少ないのが余計に綺麗に見えたんですかね!?めっちゃ綺麗でした。確かに終盤は沢に入りたくないほど寒かったですね^^;
    カンカン照りが続いたんで、ヒルはマシでしたが自分にあたると嫌ですねw
    でもこの美しさ、毎年いきたいです!ちなみに、先日行ってた前鬼川のもうひとつの遡行ルートも見つけましたので、次回か来年いくならそこいきましょう!

  4. ikajyuさん>
    いやあ~楽しかったです。
    でもガイド料金は16000円になりますが(笑)
    あの透明感はちょっと他の沢にないですね!
    沢はどちらかといえばプールの疲れと筋肉疲れがきますね。
    沢はロープとかつかって、ここをどうクリアするか?とあれこれ考えていくのも楽しいです。実は沢用にフックとかも持っていて・・・
    これってナイトの難しいルーファイと同じかもですw
    写真はどうぞ使ってください!

  5. 今回も運転お疲れ様でした&ありがとうございました。
    今夏の本格沢デビューにより、もう夏は沢にしか行けないカラダになってしまいました(笑)
    沢のことしか頭になくて、湖南アルプスにサギソウ見に行くのん忘れてまいましたわ。

    ヤマレコの記事作成しましたので、またコメント等よろしくお願いします。

  6. 前鬼川やっぱいいですねー
    道具も揃えてないのであれなんですが…行きたいと思いつつもう夏終わりですね(汗)
    でも、沢って山以上にひとりで行けるわけじゃないし山にもあんまりいけてないので当分行くことないかなとは思ってます。が、でも、行きたいなぁ。

  7. ひでぶ~さん>
    お疲れ様でした~
    確かに沢覚えるともう夏に山とか登れなくなってしまいますね(笑)
    まあ、もう沢の時期も大詰めなので湖南アルプスにナイトも含めてゆっくりといくのもいいかもです!
    秋にはナイト一緒にいきましょう!!

    ヤマレコ記事、ありがとうございます!

  8. あるパパさん>
    確かに前鬼ブルーを見てしまうと、沢やってなくてもこれは見たくなりますよね^^;
    沢を本格的にやらないのであれば、装備(沢靴)自体は、
    地下足袋と草鞋があれば行くことは可能ですよ。
    ただ、その後ハマっちゃって装備そろえる人が多いようですが・・・
    前鬼川は毎年行きたいと思っていますので、
    よろしければ来年にでも沢検討してみてください!

  9. 素敵な大人の夏休みでした!
    前鬼を初めて遡行してやっぱサイコーでした。
    ほんまここは毎年入渓したい沢ですね!
    スピラちゃんの男前度合いもアップしてますね〜(笑
    では今週末の沢もドンチャン楽しみましょう♫

  10. 涼さん、先日は夫婦共々お世話になりました!
    噂以上の前鬼ブルーの素晴らしさに心底感動しました〜
    水が怖い私でも、前鬼川はまた是非来たいと思っています。S嬢さんみたいに気軽にプカプカ出来たら気持ちいいだろうなぁ(*^^*)
    涼さんは沢はかなり歩き慣れているようで、途中スリングで引っ張って頂いて有難うございました。
    また是非ご一緒したいですね〜

  11. katsu♨ さん>
    今回も天気に恵まれてサイコーの沢になりましたね!
    前鬼川はもう一つのコースも発見していますので、
    そっちも兼ねて来年もここにいきましょう!
    S嬢、男前度合いは見どころなのでアップしています(笑)
    ドンチャン楽しみにしています!
    今週末もよろしくお願いしますm_ _m

  12. ロカの嫁さん>
    先日はお疲れ様でした!
    遠いところからの参加ありがとうございました。
    天気にも恵まれて、前鬼ブルーを感動されてよかったです^^
    あらら、水が怖いんですね。イケイケ!?の旦那さんと対象的に
    沢に入らなかったようだったのでもしかとは思っていましたが・・・
    S嬢も泳げず、もともとはあまり飛び込みや浮かんだりしなかったんですが、慣れてきてできるようになったみたいです。
    こちらこそ、また是非ご一緒させていただきたいです!!

  13. 涼くん

    まいどまいど)^o^(
    めっちゃ綺麗な前鬼ブルーの中大人の遠足でS嬢もはじけて楽しめたみたいやね~(^_-)

    でもケツ..........
    滑りすぎやろ!
    ショートパンツだけでなくハーネスもちょっとヤバいん違うの!?

    我々のい前鬼ブルーを見なくては..........(^_-)

  14. bp-hiroさん>
    まいどです^^/
    この日も天気に恵まれめっちゃ前鬼ブルーを満喫できました。
    あとS嬢がだんだん、童心に帰るようなことばかりしだしまして^^;

    ケツ、このために300円の古着着せていますが、
    ハーネスはちょいやばくなってきてますね・・・
    来シーズン用にhiroさんが購入したやつポチろうかと考えています。

  15. 涼さん

    先日の前鬼川ではありがとうございました!
    火曜日の記事を上げるのに手間取ってしまい、やっと皆さんのブログにコメントを残せます(^^;;

    快晴の前鬼川、ボクも沢は中学生の頃から行ってるのでホントに数え切れないくらいの沢に入ってますが、ここの透明度は間違いなくダントツでしたね!
    同行メンバーの皆さんも楽しい方々ばかりだったし、頑張って岐阜から遠征した甲斐がありました☆彡
    涼さんとは似たものを感じましたので、今後もまたどこかでご一緒しましょう!

  16. ロカさん>
    コメントありがとうございますm_ _m
    こちらこそ日曜日に裸族の前夜祭がありまして、
    返信が遅くなりました^^;

    中学生の頃から沢登りってすごいですね@@
    やっぱ透明度はダントツなんですね!
    遠いところから来られていたので、満喫されたのであればよかったです^^
    今後もまたご一緒しましょう!!
    よろしくお願いしますm_ _m

返信を残す

CAPTCHA


関連記事

口迷岳~迷岳...
玉置山...
笠捨山...
冷水山...
半作嶺...
嶽ノ森山...
生石ヶ峰...
矢筈岳...