はじめての北海道登山は恵山

メンバー 山と終末旅の田村君 + 涼
コースタイム
9:00火口駐車場→9:23権現堂登山コース登山口→9:47中間地点(山頂まで1000m地点)
→10:13恵山山頂→10:22権現堂→10:31山頂付近で休憩
→11:04下山開始→11:39権現堂登山コース登山口→11:51火口駐車場

合計距離: 5.11 km
最高点の標高: 617 m
累積標高(上り): 383 m
累積標高(下り): -383 m
Download file: esan.gpx
恵山01
火口原駐車場に到着すると前方に高原が見えて「おぉー!北海道らしい高原地帯」だとはしゃいだ。ところが・・・

恵山02
右を振り向くと恵山の山容が見えた「なんじゃこれは!?」と叫んでびっくりした。これに登るのかと思うとテンションがあがった

恵山03
登山準備をしてさっさと山行開始

恵山04
まずは恵山管理道である遊歩道を歩いて登山口を目指す

2024年の北海道遠征第二弾の2日目は朝から恵山の登山へ行きました。函館市で旅行がてらに軽く登れる山はないかと探していて記事を発見しました。そして、遠征前に田村君と話し合った結果、記事を見ていて魅力的だったので登ろうということになりました。恵山は函館市の東部に位置していて、標高618mでありながら火山だということで登山口の段階で既に森林限界を超えているとのこと。実際に駐車場から恵山のカッコいい山容を見た瞬間に絶対に登りたいと思いました。向かい側の高原もそうでしたが、登山口の段階からもはや2000m級の山に登っている感覚になってテンションが上がっていました。低山なのにそんな感覚にさせてくれるような山はおそらく北海道以外にないと思います。はじめての北海道での山行でしたが、もう最高の景色と雰囲気で満足しました。北海道には他にもこういった魅力的な山が他にもたくさんあるようで数ヵ月間でいいので住んでみたいです。しかもこの日の天気は曇りのち雨でしたが、午前中は青空も時折でて恵まれたので良かったです。この後、北海道駒ヶ岳の登山口まで行きましたが雨とガスで断念しました。しかし、恵山だけで十分満足できましたし、道駒はまたいつか登ろうかと思います。北海道は最高ですね!!!もう北アルプスとか百名山など興味がなくなり、どうせなら北海道遠征して他の山に登りたいと思っています。