大和岳~三津河落山~大台ケ原

全表示する

メンバー:
古都コトきょーとの田村君 + こまっちゃん + 涼

コースタイム:
0‏‎8:47大台ケ原駐車場→0‏‎9:38大和岳取り付き‏‎→10:02大和岳‏‎→10:44三津河落山
→11:08如来月岳→11:25名古屋岳‏→‎11:36川上辻→11:55巴岳
→12:35日出ヶ岳→13:40正木嶺→14:23大蛇嵓→15:38大台ケ原駐車場

コース地図:

[地図提供:古都コトきょーと]

いつもの大台ケ原の駐車場。ここから大和岳の取次まで約4.6km、道路を歩いていく

大和岳の取次はここから

大和岳へのプレートがあった

最初は急登が続く

久しぶりに大台ケ原に行ってきました。今回は普通の周回コースだとおもしろくないので大和岳~三津河落山~川上辻から巴岳を経由して日出ヶ岳に行くルートをとりました。天気は朝快晴でしたが、到着するとガスやら晴れ間がでたりとぐずついていました。大和岳の取次まで4.6kmのドライブウェイをひたすら歩く。これがまず疲れました。大和岳への取次からは植生保護に注意し踏み跡以外歩かないようにしました。最初は急登が続き、それを抜けると草原地帯にでたところのピークが大和岳です。時折晴れ間がでてすばらしい景色でした。やはり大台ヶ原にきたらこの大和岳~三津河落山に来ないと勿体ない感じがします!三津河落山までまったりした後、如来月岳~名古屋岳と進みます。人が入り込んでいない場所なのか秘境感あふれる光景が見ながら歩きます。川上辻まで下りてきて、一旦道路に出れますが、そのまま稜線を歩き巴岳を経て日出ヶ岳へ行きます。巴岳は何もないただのピークでした。日出ヶ岳のピークへの登りが若干しんどかったものの日出ヶ岳に到着。周りはガスガス状態でしたが、これはこれで幻想的な風景でした。日出ヶ岳でお昼を食べて遊歩道を歩いていって正木嶺へ。ガスと木と階段がまた絵になっていました。それからぱったりガスははけて快晴になり、せっかくなので大蛇嵓へ行くことにしました。しかし、大蛇嵓に着く前くらいにまたガス。大蛇嵓では真っ白でした。そこから尾鷲辻まで戻り駐車場へ戻りました。今回は何度も来てる大台ケ原ですが、大和岳からの縦走は楽しめたし、ガスの大台ケ原を見ることもできたので大変満足いく山行になりました。みなさん、どうもお疲れ様でした。またよろしくお願いします。