高御位山の縦走

メンバー:
古都コト京都の田村君 + よっしーさん + 涼

16:00駐車場→16:33鹿島神社→16:43展望台→17:21‏‎P264(鷹の巣山)
→18:07高御位山→19:38下山開始→20:16長尾登山口

長尾駐車場に車を停めてスタート

鹿島神社まで30分歩く

加島神社まではひたすら道路歩き

大きな鳥居のところまできた

またまた高御位山へナイトハイキングに行ってきました。今回はただ最短ルートで登るのは面白くないので長尾駐車場に車を停めて、鹿島神社まで歩いていき、そこから縦走しました。天気も良くずっといい眺望が見れる縦走路は歩いていて気持ちよかったです。この山は標高が低いですが、人気の高いのがよくわかります。夜景は少し霞んでいましたがそれなりの夜景は見れたと思います。下山は長尾登山口へ向かいますがナイトハイキングで直接尾根を下るのはキケンと感じたため、先にいったところからトラバースルートがあったのでそれを利用しました。

1. 遠くまでお疲れさん!
    結構な岩場は確か百間岩と名前がついてたハズ。それも1枚岩なんだって。
    7年前に登った時は山火事の後だったので
    真っ黒だったけど今では少しずつ再生されて
    火事の痕跡はほとんど見受けられないね。
    高御位山からの夜景は見た事ないな~
    今度行く機会があれば桶居山も尖がった
    山容で山頂からの風景もいいのでぜひ!

2. 登山好人さん>
    コメントありがとうございます。
    あーそういえば、百間岩と名前がついていましたね!
    僕も以前鹿島神社から登ったとき、山火事の後だったので
    樹林が真っ黒になっていました。
    今回は再生されていて家事の痕跡は全く見当たらなかったです。
    桶居山ですか、ありがとうございます。聞いたことあるような名前ですね。今度はそっちも計画してみます!