大杉谷

全表示する

メンバー:
ゆるけい登山の登山好人さん + 徘徊夜景のひでぶーさん + 古都コトきょーとの田村君 + 涼

コースタイム:
大杉谷登山口04:25→5:36千尋滝05:55→6:23シシ渕06:42→7:26桃ノ木小屋07:57
右8:15七ツ釜滝→8:40桃ノ木小屋→10:30シシ渕→11:23千尋滝→12:56大杉谷登山口


コース地図:


「これは見事な谷である。次々と素晴らしい滝が現れる。水は清く豊かで、渓谷の美しさは日本中で屈指と言っていい」(深田久弥:日本百名山より)

駐車場所のこの地点からスタート。4:25スタートでまだ暗い


入ってすぐある案内板


変電所の横を通り


階段を登って

数年前から行きたかった念願の大杉谷に行ってきました。まず一言あるとすればアプローチまで4時間半とかなり遠い!!!着いた段階からもう家に帰りたかったくらいに遠かった。とりあえず暗いうちからスタートしてハイペースで桃ノ木小屋まで行ったけど、このスピードで良かったです。結局地元に着いたのは17:30とやっぱ遠かった。あとは平日にもかかわらず人が多かったのにびっくりでした。やはり人気なのでしょうか。
道は鎖がなければ結構すべったら滑落みたいなところがあったので昔の人は大変だったんだろうなっと思いました。2回ほどツルッとしましたが落ちたらヤバそうでした。
そして渓谷そのものは、やはり日本屈指で綺麗なエメラルドグリーンの水と迫力ある岩肌がすごかったですが、思ってるほどでもなかったのが正直なところでした。まあでもこれはこれでいいのだと思います。

  1. 昨日は運転お疲れ様&ありがとうございました~。
    「大杉谷ね~、、、確かにええ感じの場所はあるし、まぁ悪くはないけど1度行けばお腹一杯」って感じでしたね。

    で、業務連絡(笑)
    今月の休み予定ですが20(木)、27(木)、28(金)が確定済。
    来月は11/12(土)だけ確定で、他は未定てなとこです。

  2. ひでぶさん>
    昨日はお疲れ様でした~
    まあ、あれはあれで悪くはないんですが、
    確かに一度いっておけばもういいですね。めちゃ遠いしw

    業務連絡ありがとうございます。
    了解しました!三郎も行きたければ他にも行きたいところあるのでまた連絡します!!

  3. おつかれ~
    昨日は直後だったんでもうええわ!と
    思ったんやけどやり残した感あるのと
    桃の木小屋に泊まってみたいのがあるんで
    来年に日出ヶ岳から行ってみるわ。
    さすがに今年はもうええわ(笑)

  4. 登山好人さん>
    昨日はお疲れ様でした。
    やり残した感がありましたか!
    堂倉はやり残した感がありましたが、
    日出ヶ岳からだといいですよね。
    さすがに今年はもういいですかね~
    というか、三重側からはもういいですわw

返信を残す

CAPTCHA